池尻「積み木を作って地域の子どもたちに贈ろうプロジェクトinごきんじょ市」開催報告

池尻「積み木を作って地域の子どもたちに贈ろうプロジェクトinごきんじょ市」開催報告

2023年12月28日

2023年11月19日(日)、心地よい秋晴れの下、三軒茶屋ふれあい広場で開催された「ごきんじょ市」に『池尻・三宿にんにん会』が出店しました。

「人」と「人」が「認」め合って、住み慣れたまちで安心して暮らせるように…という思いで、池尻あんしんすこやかセンターの声かけで始まった会です。ひとりひとりが持てる力を活かして、地域やまちと繋がるために様々な活動を行っています。

ブースでは、『積み木を作って地域の子どもたちに贈ろうプロジェクト』が行われていました。

子どもたちが安全に遊べるようにと思いを込めて、認知症の方が丁寧にやすりをかけた積み木たち。そんな積み木を、子どもたちは思い思いに積み上げ、「80cm!」「83cm!」と高さを競い合っていました。

子どもたちが無邪気に積み木で遊んでいる姿は、認知症の方との新たなかたちの交流が実現されていると感じました。


『ごきんじょ市』は、年齢や障害を超えて、ゆるりと集まれるような交流の場、「まんまるな、ごきんじょ」をつくりたいという思いで、地域障害者相談支援センター ぽーとせたがや、世田谷ボランティア協会が主催しているイベントです。

ページの先頭へ戻る
目次を閉じる