令和3年度 認知症当事者のための社会参加型プログラム事業<br>【折り鶴プロジェクト】

令和3年度 認知症当事者のための社会参加型プログラム事業
【折り鶴プロジェクト】

2021年12月1日

世田谷区認知症在宅生活サポートセンターでは、認知症の方が意欲的に参加できる活動を地域社会とともに創出し、社会参加の機会を設けることを目的とした「認知症当事者のための社会参加型プログラム事業」を区内認知症デイサービス等へ展開しています。

この度、東京オリンピック・パラリンピック開催を契機とした世田谷区産業振興公社「世田谷おもてなし・交流・参加プロジェクト」において、当事業の【折り鶴プロジェクト】を実施しました!
世田谷区内の介護事業所等をご利用されている認知症の方や、その方とともに歩むパートナー(事業所職員、家族、ボランティア、地域の人々等)全員で折った鶴で、星条旗と世田谷区紋章のモザイクアートを制作しました。世田谷区を訪れる方々におもてなしの心をお届けしたい!という思いが込められています。
[世田谷区は、アメリカ合衆国のホストタウン・共生社会ホストタウンです。]

現在、コロナ禍のため、多くの認知症の方の活動の機会が減少しています。外出する機会が減り、家族や友人と気軽に会って会話を交わすこともままならない日々ですが、“何か地域の役に立ちたい、少しでも世田谷区を訪れる人々をおもてなしすることができたら”、という思いが詰まった折り鶴です。

制作に携わった認知症の方からのメッセージ

  • 東京オリンピック、パラリンピックのお手伝いができ、とても嬉しかったです!
  • 前回の東京オリンピックの思い出話に花が咲きました。
  • オリンピック・パラリンピックにこのような形で参加出来て嬉しいです。
  • これからも、自分たちにできることがあれば、どんどんやっていきたい!
  • 普段から行っている折り紙制作が、このような形で社会の役に立つことができることが嬉しかった。

パートナー(介護事業所職員、家族、ボランティア、地域の人々)からのメッセージ

  • 鶴の折り方がわからないスタッフは、ご利用者様から鶴の折り方を教えてもらいました。ご利用者様もスタッフも一緒に楽しみながら制作しました。
  • 昔の思い出話をしながら鶴を折りました。高齢の皆様にとって馴染みのある折り紙を通して、楽しい時間を過ごしました。
  • ”おもてなし"というテーマで折り鶴を通して、今回のオリンピック・パラリンピックに参加できる事。そして、それに向けて、ご利用者様とスタッフが一体となれた事は、とても良い刺激になりました。
  • 東京オリンピック・パラリンピックに関連したイベントに参加できるということで、ご利用者様のやる気が湧き出し、やりがいを持って制作に取り組みました。

オレンジハートさんによる「星条旗」☆「世田谷区紋章」モザイクアート制作

皆さんからお預かりした折り鶴は、オレンジハート※さんにご協力いただき、ついにモザイクアート作品が完成いたしました!
※ボランティアグループの愛称です。

本来であれば、パラリンピック聖火出発式にて、イベントを盛り上げる展示として活躍する予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大により、式が中止となってしまいました。しかしながら、皆さんの思いをぜひ広くお届けしようということで、以下の日程で作品展示が決定いたしましたので、是非ご覧ください。

展示日程

【1】
日程:9月2日(木)~9月9日(木)午後3時まで
場所:世田谷区役所 第2庁舎1階ロビー
※世田谷区産業振興公社「世田谷スーパーエールモザイクアート」の一部として展示しました。

【2】
日程:9月13日(月)~9月17日(金)午後4時まで 
場所:世田谷区役所 第1庁舎1階「区政PRコーナー」

※展示スペースの都合上、アメリカ国旗のみ展示しました。

【3】
日程:10月15日(金)~12月末まで [予定]
場所:大蔵総合運動場温水プール

   (世田谷区大蔵4-6-1)
   終了時期が早まる可能性もあります。

オリンピック・パラリンピック聖火リレーのトーチや聖火ランナーが着用していたユニフォーム、大蔵総合運動場で実施されたアメリカ合衆国選手団のキャンプに参加していた選手のサイン入りグッズと一緒に展示しています。

ディーン・ナカムラ氏と宮崎副区長

アメリカオリンピック・パラリンピック委員会 ディーン・ナカムラ氏(スポーツ・パフォーマンス バイス・プレジデント)に動画とアルバムをお渡しした際の写真です。

【折り鶴プロジェクト】参加事業所一覧

1.アースサポート千歳烏山
2.愛・小規模多機能等々力
3.AIリハ 尾山台
4.砧デイサービスセンター
5.クラブツーリズム まごころ倶楽部千歳船橋
6.グループホームあかり
7.グループホームきらら奥沢
8.グループホーム さくらの家
9.グループホーム花みず木
10.グループホームももちゃん
11.ケアセンター with
12.ケイオーリハビリデイサービス
13.高齢者在宅サービスセンター デイ・ホーム玉川田園調布
14.高齢者在宅サービスセンター デイ・ホーム深沢
15.サロンデイ語らいの家
16.小規模多機能型居宅介護 ノテ梅丘
17.生活協同組合パルシステム東京デイサービスセンター「上町陽だまり」だんらん
18.せらび芦花公園
19.たつなみ会通所介護事業所
20.通所介護サービス さんたも
21.通所介護ビバ・フローラ南館
22.ツクイ世田谷明大前
23.デイサービスクローバー成城学園
24.デイサービスセンター梅ヶ丘
25.デイサービストレーニングスクールおおさき
26.デイホーム赤堤
27.デイ・ホーム池尻
28.デイホーム ここらっく
29.デイホーム桜丘
30.デイホーム たね
31.特別養護老人ホーム せたがや給田乃杜
32.等々力の家デイホーム
33.ドレミハウス世田谷デイサービス
34.ナースケア・リビング世田谷中町
35.ニチイケアセンター豪徳寺
36.ハイムガーデン世田谷
37.パナソニック エイジフリーケアセンター世田谷南烏山・小規模多機能
38.美スマイル 成城店
39.ホスピア上馬
40.みのりの庭 世田谷
41.優っくりグループホーム鎌田
42.優っくりグループホーム下馬
43.優っくりデイサービス喜多見
44.夢のみずうみ村新樹苑デイサービスセンター
45.ゆめふる駒場店
46.ゆめふる代沢店
47.ゆめふる千歳烏山店
48.ゆめふる東松原店
49.老人デイサービスセンター フォーライフ桃郷

※敬称略、五十音順

世田谷おもてなし・交流・参加実行委員会アカウント

FACEBOOK:soksfive
INSTAGRAM:soksfive
TWITTER:@KWZusG1gLs3i945

ページの先頭へ戻る
目次を閉じる