北沢地区「チーム虹から」活動報告

2025年8月8日

7月4日(金)、下北沢区民集会所で開催されたふれあい・いきいきサロン「きたざわサロン」に、アクションチーム「チーム虹から」が参加しました。
メンバーである認知症本人がピアノ演奏やクイズを披露して、サロンを訪れた約30名の参加者と温かな交流を育みました。


まずはじめに、注目を集めたのはNさんによるピアノ演奏。「エリーゼのために」「別れの歌」「夏は来ぬ」など、クラシックから季節の歌までを織り交ぜた豊かなレパートリーに、会場が聴き入りました。また、「茶摘み」「北沢はつらつソング」などは、参加者全員で歌声を響かせました。

Nさんは、小学生の頃に習っていたピアノを、認知症と診断されたのち、夫の後押しで再び始めたそうです。現在も月3回、ピアノ教室に通い練習を重ねています。「今日は皆さんが楽しそうでよかった」と、やさしく語ってくれました。

また、Sさんは手作りのクイズを披露しました。用意してきた20問のクイズは、風刺の効いた問題も多く、会場のあちこちから答えの声が飛び交います。Sさんは「惜しい!」「正解!」と声を弾ませ、そのやりとりに、自然と拍手と笑いが起こりました。

チーム虹からのメンバーが自分の得意なことを披露する姿は、参加者にとっても多くの気づきと元気をもたらしたのではないでしょうか。認知症になってからも活躍できる場所があることは、本人にも地域にも力を与えてくれます。

「チーム虹から」にご興味のある方は、北沢あんしんすこやかセンター(TEL:03-5478-9101)までお問い合わせください。

ページの先頭へ戻る
目次を閉じる