砧「キヌタ de カフェ・音楽のつどい」開催報告!

2024年1月23日

12月22日(金)に山野区民集会所で「キヌタ de カフェ 音楽のつどい」が開催されました。

令和4年からクリスマスの時期に合わせて、認知症カフェ「キヌタ de カフェ」の運営メンバーが主催しています。

キヌタ de カフェ以外にも砧地区を拠点に活動しているサロン参加者が多く足を運び、あんしんすこやかセンター職員がサンタやトナカイの服装で、お菓子や飲み物を参加者に配っていました。

第一部は、民生委員の方の簡単な体操指導や合唱といった、ウォーミングアップから始まりました。続いて、地域住民の方によるピアノ演奏で会場が温まった後は、クリスマスソングの大合唱。

昨年も演奏を披露した認知症当事者の方が伴奏し、4曲を参加者みんなで歌いました。伴奏者が次に弾く曲に迷った時は、あんしんすこやかセンターの職員が適宜サポートすることで、楽しみながら演奏を最後まで続けることができました。

第二部では、第一部でピアノ演奏を披露した方のご主人がサックスで歌謡曲を演奏されました。砧あんしんすこやかセンターの職員もオーボエでセッションし、サックスとオーボエが織りなす豊かな音色に会場全体が聴き惚れ、優雅な時間となりました。

認知症の方と地域住民の間に境がなく、自然な空気感の中、音楽を通して交流を深めている様子が印象的な温かい会でした。

ページの先頭へ戻る
目次を閉じる