認知症カフェ「オレンジカフェ」を開催しています!

認知症カフェ「オレンジカフェ」を開催しています!

2022年4月12日

認知症カフェは、認知症の人と家族が、身近な場所で医療・介護・福祉の専門職に相談したり、地域の方と交流できる場のことです。

「オレンジカフェ」は、認知症の人に関わるボランティアをしたいという思いを持った『世田谷Orange Heart Action(略称:せたOHA)※』参加者のみなさんが運営しているカフェです。(オレンジ色のエプロン着用)

世田谷区立保健医療福祉総合プラザとの共催で、1階の「ふれあいカフェうめとぴあ」にて、コロナ禍でも、感染対策に配慮しながら偶数月に1回の開催を継続しています。
専門相談だけでなく、つどいの場にもなっています。

次回は4月21日(木)午後2時から開催する予定です。
お茶を飲みに来るも良し、ボランティアから元気をもらうも良し。
どなたでも参加可能ですので、お気軽にお越しください。皆様のご参加をお待ちしております。

※ 「世田谷Orange Heart Action(せたOHA)」:「世田谷版認知症サポーターステップアップ講座」を修了した方を対象とした、認知症カフェの運営やボランティア等の地域で積極的に活動したい方向けの講座(世田谷版認知症サポーターフォロアップ講座)です。講座を受けるだけでなく活動の場にするため、講座名を「世田谷Orange Heart Action(せたOHA)」としております。

ページの先頭へ戻る
目次を閉じる