『にんさぽだより』第9号を発行しました!

『にんさぽだより』第9号を発行しました!

2022年4月1日

世田谷区認知症在宅生活サポートセンター機関誌『にんさぽだより』では、世田谷区の認知症に関する取組みや、認知症に関する講演、相談会等の情報を掲載しており、年に4回発行しています!

『にんさぽだより』第9号

●特集「行ってみよう!あんしんすこやかセンター」
世田谷区では、「地域包括支援センター」のことを親しみやすいように「あんしんすこやかセンター」と呼んでいます。あんしんすこやかセンターは、高齢の方が住み慣れた地域でいきいきとくらせるように様々な支援を行うための身近な相談窓口です。今回は、世田谷区ユニバーサルデザイン普及啓発キャラクターの「せたっち」に、二子玉川あんしんすこやかセンターを案内してもらいました。

●介護者の会・家族会に参加してみよう
「認知症家族の会・翠の会」は、20年以上前から続いている、長い歴史のある家族会です。翠の会では、介護家族のお話、交流はもちろんですが、在宅医療・終末医療の大井玄先生と共に「より良い介護」を 目指しています。今回は、代表の秋定さんにお話を伺いました。

●わたしたちのお仕事紹介します!
「家族介護者のためのストレスケア講座」
認知症の人を介護している家族が自身のストレスケアについて振り返ることができる講座について紹介しています。全6回の講座を通して、介護者の抱えるストレスや実際のケアに役立つ知識、介護者自身のリラックス方法などを、講義とアクティビティ(実践)を交えて学びます。

●メッセージリレー
北沢あんしんすこやかセンター
上野毛あんしんすこやかセンター


『にんさぽだより』は世田谷区認知症在宅生活サポートセンターやあんしんすこやかセンターなどで配布しています。 こちらからダウンロードすることもできます。

ページの先頭へ戻る
目次を閉じる