5月17日 楽しく語ろうつどいの会 ~認知症本人交流会~を開催しました!

5月17日 楽しく語ろうつどいの会 ~認知症本人交流会~を開催しました!

2023年6月6日

5月17日(水)、ふれあいカフェうめとぴあ(世田谷区立保健医療福祉総合プラザ内)にて、「楽しく語ろうつどいの会~認知症本人交流会~」を開催しました。

楽しく語ろうつどいの会とは・・

 認知症のご本人や、認知症ではないけれどもの忘れが気になり始めた方たちが集まり、日々の暮らしの工夫や楽しみについて語り合う会です。

▼会場の様子

 前回、「この会をもっと開かれた場所で開催したい!」というご本人からの希望があったため、今回はふれあいカフェうめとぴあの一角を借りて開催しました!

 好きな飲み物を飲みながら、明るい雰囲気のカフェで交流ができ、あっという間に時間が過ぎました。

▼ミーティングの様子

 会の中では、皆さんがこの会を「どんな会にしたいか」意見を出し合いました。

 皆さんからは「ここのカフェのように一般の人と同じ空間で参加できる場所があったら嬉しい」という言葉がありました。
 これからもこういった地域の開かれた場所で開催していきたいと思います。

スタッフからの一言

 今回は、皆さんの希望の声から、初めて会議室ではない、地域の開かれた場所で開催しました!
 空の青さや風の爽やかさを感じられるふれあいカフェうめとぴあでは、普段よりもリラックスして交流の時間を持つことができ、とても良い時間であったと感じます。
 この会は、信頼しているご家族やケアマネジャーさんといったパートナーと一緒に参加することもできます。
「認知症と診断を受けた。同じ立場の人と思いを共有したい。」、「まだ認知症じゃないけれど、もの忘れが心配になってきた。すこし先輩の話を聞いてみたい。」という思いをお持ちの方、ぜひご参加をお待ちしています。
(世田谷区認知症在宅生活サポートセンター 今村)

ページの先頭へ戻る
目次を閉じる