令和5年度介護者の会・家族会交流会を開催しました!

令和5年度介護者の会・家族会交流会を開催しました!

2023年7月11日

6月12日(月)、三茶しゃれなあどホールにて、令和5年度介護者の会・家族会交流会を開催しました。

介護者の会・家族会とは・・・

介護をしている方が、情報交換をしたり、悩みや不安を話したりすることができる場です。世田谷区内には現在約40の介護者の会・家族会があります。

介護者の会・家族会交流会とは・・・

1年に1回、会の運営者が集まり、運営の課題について話し合ったり、会をより良くするためのヒントを得て、今後の活動の参考としていく場です。運営者同士のネットワークづくりを目指しています。

今回は、21名の方々にご参加いただきました!

各介護者の会・家族会の状況について報告

 事前に行ったアンケート結果(開催状況や課題)について報告し、共有しました。

広報・広報誌作成のポイントについて情報提供

今回は、会の広報・広報誌作成の方法について情報共有しました。

広報を工夫するポイントとして、「誰にどのような情報を伝えるべきか」、「他の会のチラシにはどんな情報をどのくらい掲載しているか」、「高齢者がわかりやすい情報デザインとは」などを情報共有しました。

グループワーク

後半は、自身の会の運営について振り返り、前半の情報提供の内容を各会の運営にどのように生かしていきたいかという内容で、グループワークを行いました。

交流会に参加した運営者からの感想・意見

交流会に参加した方々から、以下のような感想や意見をいただきました!

「広報誌を作り直そうと考えていたので、ポイントを伺え参考になった。」

「他の会の取り組み、工夫、色々なアイデア等が聞けて良かったです。」

「グループワークの中でチラシ作成についてのポイントや各会の悩みやその対処方法について、共有することができて良かったです。」

スタッフからの一言

年に1回の交流会では、普段から会の運営や日頃の家族のケアで課題になっていることや疑問に感じていることを共有しあい、運営者同士の横のつながりを強化するきっかけづくりをしています。これからも運営者同士の有益な情報交換が叶えられるようにサポートしていきたいと思います。
(世田谷区認知症在宅生活サポートセンター 今村)

 

ページの先頭へ戻る
目次を閉じる