オレンジカフェ せたOHA

2022年9月30日

地域の皆さんをはじめ、どなたでもお気軽にお越しいただけます。医療・介護の専門職も常駐しているので、身の回りのお困り事なども相談できます。のんびりとしたひと時を過ごしています。

今回、主催するオレンジハートの長谷川さんに、「オレンジカフェ せたOHA」についてお伺いしました。

認知症カフェを始めたきっかけはなんですか?

認知症の方やそのご家族、認知症に興味のある方に関わるボランティアをしたいという思いでカフェを始めました。
世田谷版認知症サポーターステップアップ講座を修了した有志が、オレンジハートという名称で運営しています。

実際に認知症カフェを開催してみていかがですか?

スタッフには、認知症のご本人もいらして、一緒に運営しています。「楽しい」という感想を聞いてとても嬉しく思っております。介護で悩まれていた方が、お帰りの際には笑顔になっていることがとても嬉しく、この場を永く続けていきたいと思っています。

皆さんに伝えたいこと

オレンジハートは、カフェ運営以外にも定期的に集まり、「世田谷Orange Heart Action(通称:せたOHA)」と称し、積極的な活動をしていくため意見交換や情報共有をしています。
「世田谷Orange Heart Action(通称:せたOHA)」は、世田谷版認知症サポーターステップアップ講座を修了した方を対象とした、地域で積極的にボランティア活動をしたい人向けの世田谷版認知症サポーターフォローアップ講座です。講座を受けるだけでなく活動の場とするため、講座名を「世田谷Orange Heart Action(通称:せたOHA)」としています!

講座を受講し、皆さんも一緒に活動しませんか。

オレンジカフェ せたOHA

連絡先03-6379-4315 (世田谷区認知症在宅生活サポートセンター)
会場松原 6-37-10 世田谷区立保健医療福祉総合プラザ1階
ふれあいカフェ うめとぴあ
開催日時偶数月 第3木曜日 午後2時~4時
参加費無料(ご自身の飲食代はご負担いただきます)
ページの先頭へ戻る
目次を閉じる